避難所から帰宅&新治地区水道の続きの続き

東日本大地震から早いもので、今日で一週間となりました。

このブログも大地震以降、地元土浦の方々が知りたいことを追求した情報提供としての役割は終えようとしております。大地震発生以来この記事を含めて53件の記事を更新、当初市民に対して全く情報発信がされない中で、タイムリーな発信とできる限りの正確さ、そして皆さまに役立つことを追求し、一定の役割は果たせたかなと思います。最高で一日34101件のアクセスを記録したことがそのことを物語っているかなと。

もちろん東日本大震災はまだまだ終わりません。実際、福島県から避難される方が続々やってくるという状況を目の当たりにして、深夜眠れずにソファーにいた方達と故郷を離れての今後の生活への不安や原発のことなど多くを語り合う中で、改めてこの大地震の傷の深さと大きさを感じました。

さて、本題の新治地区の水道復旧ですが、2日前のブログには霞ヶ浦から取水して水を上げるのに4日程度かかる予定と書きましたが、、今日で終わっていました。つまり2日で終わったということです。予定より2日短縮です。すごいです。水道管の損傷がないとして、このまま順調に行けばあと3、4日で新治地区全域で水が使えるようになるかと思います。

話を避難所の話に戻しますが、朝から副市長をはじめ土浦市役所、土浦社会福祉協議会、土浦市産業文化事業団や県の方々はじめ多くの方々が集まりました。それぞれ役割がきちんと整理されており、避難所は順調に運営されております。生活物資のほうも今のところ不足しているものはないくらいです。今後、避難されてくる方がどのくらいまで増えるか、どのくらいまで続くか何とも言えませんし、運営も大変になってくると思いますが、一先ず私の役割は終えたのかなと思います。

今後は、東北地方をはじめ被害が一番大きい場所への支援をどのようにしていくか。現に、私たち民主党茨城県連青年局では関西から支援物資を集め、飛行機で茨城空港に運び、水戸を拠点として北茨城などへの物資輸送計画を立てており、近々実行に移す予定であります。

と同時に、今後この東日本大震災を乗り越え、どのように復興していくかについても考えていかねばなりません。新たな段階へ行こうと思います。

最後になりますが、避難されてきた方々がみんなこう言ってくれました。「茨城の方たちは温かい、懐が深い」と。とても嬉しかったです。

因みに今後の土浦市に関する情報はこのブログで何度も紹介しましたが、土浦防災HPをご覧ください。

さすがに昨日の22時くらいから今まで不眠不休、何も食べていなかったので、今日はこれから節電も兼ねて休みます。ではでは。

同じカテゴリー(2011年東日本大震災・土浦市関連情報)の記事画像
宮城県の災害廃棄物処理(がれき処理)の現状視察①
塩屋岬周辺(いわき市豊野)被害状況
再びいわき炊き出し
あっそういえば
JA直売所にて
いわき市報告。
みんな美味しいって言ってくれました。
いわき湯本の避難所にて炊き出し
同じカテゴリー(2011年東日本大震災・土浦市関連情報)の記事
 宮城県の災害廃棄物処理(がれき処理)の現状視察① (2012-05-24 23:57)
 JR常磐線の運行状況の続きの続き (2011-04-11 22:05)
 土浦市水道復旧 (2011-04-11 21:49)
 現在の土浦市水道状況 (2011-04-11 20:08)
 橋本知事から国に対して要請 (2011-04-05 21:19)
 塩屋岬周辺(いわき市豊野)被害状況 (2011-04-04 00:14)
 再びいわき炊き出し (2011-04-03 17:37)
 つくばエクスプレス4月4日以降運行状況 (2011-04-01 20:43)
Posted by 青山大人 at 2011年03月18日 17:20│Comments(7)2011年東日本大震災・土浦市関連情報震災関連最新情報
この記事へのコメント
お願いがあります。

書く場所が違うかもしれませんが、神栖、潮来、鹿島の現状も見てください。

潮来 日の出地区の現状も悲惨です。
Posted by 鹿行 at 2011年03月18日 19:27
土浦市民です。
タイムリーな発信とできる限りの正確さ、この点はどこよりも優れていたと思います。
青山さんの情報、とても役に立ちました。
特筆したいのは、電車の情報が早かったこと、断水が続いている理由、復旧するための時間や方法が分かりやすかったことです。
水道にしても、どうして時間がかかるのか、理由がわからないと不安ばかり募ります。
地元議員さんらしく、現場の情報を正しく広めてくれたと思います。
本当にありがとう。

まだまだこれから大変なことがたくさんあるかと思いますが、頑張ってください。
長々失礼しました。
Posted by chief at 2011年03月19日 00:23
青山さんの事務所の近所に住むものですが、今回は自分は水道の復旧やその他の復旧等の情報がかなり助かりました。本当にありがとうございます。

これからもがんばってください。
Posted by がー at 2011年03月19日 00:27
一週間お疲れ様でした。
情報を発信していただいたおかげで、この一週間を乗り越えることが出来ました。
感謝しています。
ありがとう。
Posted by 真鍋一丁目 at 2011年03月19日 09:25
青山大和先生
おはようございます。お疲れさまでした。
霞ヶ浦総合体育館に避難された方はご高齢の方が多いとのことですが、週末は東京医大が、週明けからは地域の先生方のご協力が得られるようで、一安心です。ただ、長期戦になりそうですので、先生も週末は少し休んでください
Posted by 石川 at 2011年03月19日 10:14
青山さん、本当にお疲れ様です。

このブログの情報発信で、どれだけ救われた事か…。
暫く水の出なかった家で、逐一この情報を家族に伝え励ましてきた事が、昨日の事のようです。

これからは、私達が出来る事を、恩返ししなければいけないと思っています。

まずはご自分のお身体をご自愛下さい。
今回のライフラインを絶たれた生活の中で、『気力体力』がどれだけ大切かと、切実に感じましたので…
Posted by ジェリ子 at 2011年03月19日 11:18
何も情報が無い不安な中、青山さんのブログだけが頼りでした。本当に、本当にありがとうございました! 心から感謝しています。
Posted by 高津 at 2011年03月19日 14:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
プロフィール
青山大人

【略歴】


  • 1979年1月茨城県土浦市生まれ

  • 荒川沖小学校、土浦第三中学校(陸上部主将)、県立土浦第一高校卒業(平9/第49回卒)

  • 慶應義塾大学経済学部卒業

  • 2006年27歳で茨城県議会議員初当選(10,905票、当時全国最年少の都道府県議会議員)

  • 2010年、茨城県議会議員2期目当選(13,290票・31歳)

  • 2014年、第47回衆議院議員総選挙において85,120票を獲得するが茨城県第6区、比例北関東ブロックともに次点

  • 2017年、第48回衆議院議員総選挙において96,987票を獲得するも茨城県第6区で次点、比例北関東ブロックで当選

  • 第21回日米青年政治指導者交流プログラム日本代表

  • 土浦消防団第27分団員(平成20・21・23・25年度操法大会出場)

  • 衆議院外務委員会委員、衆議院科学技術イノベーション推進特別委員会委員


  • 【座右の銘】


    • 人事を尽くして天命を待つ

    【愛読書】


    • 吉川英治
      「三国志」

    • 司馬遼太郎
      「坂の上の雲」